適当な呟きの日常

適当に興味のあることを呟きます。

J1注目試合プレビュー ~G大阪vs名古屋~

J1注目試合プレビュー

G大阪vs名古屋~

f:id:tekitounatsubuyaki:20190307012300j:image

 3月に入りACLルヴァンカップも始まりJリーグもいよいよここからが本番になってきた。

ちなみにルヴァン、ACLはスカパーを登録すると見えるのでこちらをタップして頂くと登録できます。↓

 

 9日(土)と10日(日)の2日間でJリーグの第3節が行われる。まずは9日(土)に行われる試合で最も注目されるカードをプレビューしていきたいと思う。

それがG大阪vs名古屋グランパスだ。

 

①~鍵を握るJ最強レベルの両FW~

f:id:tekitounatsubuyaki:20190307011602j:image

 この試合は言わば点の取り合いが予想される。G大阪、名古屋は共に2試合で合計6得点と攻撃陣が好調だ。その攻撃陣を支えるのは言うまでもなく昨シーズンのベストイレブンの2人だ。G大阪はFW-ファン・ウィジョ(26)、名古屋はFW-ジョー(31)。共にJ最強レベルのストライカーだ。この2チームは守備にはやや不安を抱えているため、攻撃陣がいかに決定的な仕事をしっかりとこなせるかかが鍵となる。得点源の2人がきっちりと仕事をこなせた方がより勝利に近づくだろう。

 

②~攻撃を支えるパートナー~

f:id:tekitounatsubuyaki:20190307012735j:image

  2人のエースを支えるのはこのブラジル人達だ。G大阪はFW-アデミウソン(25)、名古屋はMF-ガブリエル・シャビエル(25)、共に能力が高いブラジル人だ。

 アデミウソンは前節の清水戦でも得点を決めており、この試合でも期待が高まる。ファンウィジョとの連携は良好でこのゴールもファンウィジョからのボールだった。2人のコンビネーションが機能すればより得点機会も増える。

 そんなG大阪に対して名古屋はガブリエル・シャビエル。これまで得点こそはないものの、ピッチでの存在感は凄まじく昨シーズン以上のキレを随所に発揮している。エースのジョーはG大阪に対して滅法強く前回対戦ではハットトリックを決めている。そのジョーを活かすためにシャビエルの活躍は必須になってくる。

 

 

 

 

③~代表レベルの両守護神~

f:id:tekitounatsubuyaki:20190307102521j:image

 これまでG大阪は失点が多く、特に開幕戦の横浜FM戦では相手に多くのチャンスを作られた。多くのシュートを浴びたがこの男の存在がなかったらもっと多くの失点を喫していたかもしれない。それがGK-東口順昭(32)だ。現在J最強の日本人GKと言っても過言では無く、言わずもがな知れた存在。アジアカップの日本代表メンバーにも選出されておりそのセーブ力は極めて高い。東口が仕事のないくらいまでに圧倒的な試合を進めたいが相手が名古屋だとそうもいかない。特にジョーという得点王がいるだけに東口本人もモチベーションは十分だろう。

  名古屋の守護神GK-ランゲラック(30)はここ2試合で無失点と非常に高いパフォーマンスを見せている。鳥栖戦、セレッソ戦とそれほどシュートを浴びる機会は多くなかったが名古屋は昨シーズンと同様ボールポゼッションに趣を置くチームのため守備にやや難がある。そんな名古屋を最後尾を支えるのがランゲラックだ。現役オーストラリア代表のこの男のゴールマウスをこの試合も破られることがなければ名古屋はさらに加速をするだろう。

予想スタメン

G大阪

f:id:tekitounatsubuyaki:20190307145604j:image

名古屋

f:id:tekitounatsubuyaki:20190307145622j:image

試合詳細

明治安田生命J1リーグ第3節

G大阪vs名古屋グランパス

3月9日(土)15時キックオフ

@パナソニックスタジアム吹田